ほっちゃん、ホアーッ! 2007夏

さて、岐阜で新たに同行の士を加え、3人で次の目的地に向かいます。お次は、今回のお出掛けの裏の目的の一つ、安城市の『プラ「ネタ」リウム』への探訪です。


岐阜駅ではポケモントレイン(赤いミューたん仕様)を発見しました。発車間際だったので多くは撮れませんでしたが、2種類見れたのは運が良かったですね。

今回も去年と同様に、名鉄の南安城から歩いていきます。岐阜からの道中、突然の土砂降りに見舞われ、約20分の徒歩に不安を抱きましたが、なんとか持ち堪え濡れずに済んだのでした。
で、余裕で現地入りし、15時の回を待ちます。その間にロビーでプラネタリウムの歴史が展示されていたので、チョイと見学を。設立されて数年はマトモな星空番組をやっていたようですが、1999年辺りから路線が狂いだし、2002年に「迷!?探偵クリス」が始まったのが、決定的だったようです。
15時を過ぎ、番組が始まりました。お約束通り、ほっちゃんの注意喚起からプラネタリウムのスタートです。…って、注意喚起のご当地版ってどういうコト?
今回は番組パートからのスタートで、地球温暖化を考える番組でした。いやはや、地球温暖化を防ぐコトを考えたら、萌えの為にわざわざ名古屋まで来ちゃいかんわ。星空パートも、ほっちゃんとその仲間たちが夏の夜空をナビゲートします。こちらは前半のシリアスさを帳消しするようなコメディータッチなのでした。

 
今回のPart5のポスターと、栄えある第1弾のポスター。出来たら「駅長さん」が未見のPart1〜3を再放送してくれればいいのですが。…ってアレ、PART1では「迷!?探偵クリス」になっているのに、PART5だと「迷探偵クリス」になってるんですけど…。

というわけで、すずちゃんほっちゃんの声を堪能し、プラネタリウムを後にしたのでした。さ、お次は豊橋に移動して、今朝見たアノビアガーデンへ潜入捜査しに行きますよ!