日本三大大仏へお詣り

お次に向かったのは、さっきの道を戻り布袋駅です。ここには、同行の名鉄事情に詳しい後輩ちゃん曰く、「タモリ倶楽部」にも登場したという大仏がいます。
駅から歩くこと15分で、目的地に着きます。この大仏は奈良や鎌倉のように歴史あるというコトは無く(爆)、昭和29年生まれとまるでヒヨッコのようです。で、線路を挟んで反対側へ移動すると、大仏様を拝みながら名鉄電車が撮れるスポットがあり、そこでしばらく写真を撮ったのでした。


これが布袋の大仏ですよ。っていうか、Wikipediaによると、これとは別にホントの布袋の大仏があるようです。それについては「布袋の大仏 (木造阿弥陀如来坐像) - Wikipedia」へ。
 
布袋には古い街並みが残っています。駅舎をはじめ、この信用金庫だった建物など、名古屋からそんなに遠くもないのに、意外と都市化されていません。

続いては、かがみん各務原線*1乗って岐阜に向かいます。

*1:JRだと「かがみがはら」だけど、名鉄は「かかみがはら」と読むらしい