今日の目的、一つめ終了

さて、自宅から約1時間でビッグサイトに到着です。まずはワンフェスへの列を横目に西館に赴き、JAMコンベンションを見にいきます。
…とはいえ、メジャーなメーカーはこの前の銀座の模型ショウ直後なので、そんなに目新しい情報はありません。強いて言えば、鉄道むすめ外川つくしさんのたい焼きバージョンが出るくらいでしょうか?てっきり「たい焼きバージョン」というから、背中に羽の付いたリュックでも背負っているかと思ったら、たい焼きを手にしているだけでした、うぐぅ
他には各サークルが色々出展しているので、それらを見て回るコトに。車両がメインだったり、レイアウトがメインだったりと、各サークルの個性が色濃く出ています。今回特に感動したのは、釜石線の宮守橋りょうのジオラマです。とてもリアルに出来ていて、視線をそこに集中すればディーゼルカーの音が聴こえてきそうです。こういうセンスのない「駅長さん」としては、ただただ感服するばかりです。
では一通り見終わったので、東館に移動し、もう一つの目的であるワンフェスを見に行きますよ。