ちょっと強引に弾丸ツアー

さて、西武電車フェスタの会場を後にし、快速電車に乗って上京してきましたが、途中でメトロ線に入り小竹向原有楽町線に乗り換えます。有楽町線飯田橋まで歩を進め、JRの乗り場への通路にある角川の広告類をチェックしつつ中央・総武線(各駅停車)に乗り換えです。こうなれば、あとはお約束通りのアキバ散策となります。そういえばあの雑誌やコミックなんかを買いそびれていますが、雑誌は連動購入特典のB3ポスターがお後の行動に支障を与えそうなので、後ほど買うことに。それでもお後の行動に備えて迷い猫オーバーランのファンブックを買うことにしました。…でも、ちょっと際どいシーンもあるとかなので、人目をはばからずに読むことは出来ないかもですよ。
で、お後の行動なのですが、ちょっと「鉄道むすめ」に会いに函館まで逝ってきますよ(爆)!?何故函館なのかといえば、函館市交通局から鉄むすのキャラクター入りした松風かれんさんが、らっくる号のラッピング電車として走っているからなのです。併せて、限定柄の一日乗車券の販売やダイキャストモデルの販売*1もあってホットな状況になっているので、ちょっと偵察しに行く次第です。とはいえお休みの都合上弾丸ツアーになってしまうのですが、そこはそれ、あらゆる交通手段を使って最大限時間が取れて、かつ比較的安価に行ける手段を選んでみます。それが、はやて→つがる→青函フェリーのルートです。これなら20
時に東京を出て翌朝6時前には函館に着くので、帰りの時間が差し迫っている中でギリギリ有効的に動けそうだからです。
という訳なので、アキバのワイズマートでお弁当とビールを買い込み、東京駅から「居酒屋(笑)・はやて33号」でいざ函館に向かいます。

*1:こちらは10日から