今年も鉄ネタコミック三連荘

さて、昨夜はワールドカップで盛り上がると同時に、「けいおん!!」の時変にヤキモキしていたわけですが、無事26時50分から録画されていました。夜が明ければ明けたで、ニュースにしろ新聞にしろ日本vsパラグアイ戦のことばかりで、とある軋轢の扱いも小さくなるばかりです。ま、これはそうなるのを見越して、ワザと存在感をアピールするためのものかもしれませんが。しかも、さっそく出しゃばり県知事が、県内にあるJリーグに所属する選手に対して表彰をするとか…。そんなことする前に、もっとやることあるだろうに…。
閑話休題
で、ここ数日アキバだったり横浜西口だったりをパトロールして、炎の看板の店で購入特典のCDケースのために某アニメのキャラソンとOP・EDを探しているのですが、4種あるうちの始めに出た2種がどうしても見つからないんですわ…。青とかオレンジの看板の店なら置いてあるんですけどね…。やっぱ、Suicaが使えるのがアドバンテージになっているのかしら?
で、コミックスのフロアを見ると、どういうわけか鉄道が表紙に書かれた本がチラホラと見受けられます。

鉄娘な3姉妹 3 (サンデーGXコミックス)

鉄娘な3姉妹 3 (サンデーGXコミックス)

鉄ヲタ少女 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

鉄ヲタ少女 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

萌え鉄!―鉄道擬人化娘、集結!! (マイウェイムック)

萌え鉄!―鉄道擬人化娘、集結!! (マイウェイムック)

「3姉妹」はもう言わずもがなの3巻目ですが、まだ買ってきたばかりで読んでなかったりして。でも、表紙が中央線(快速)の201系なあたり、いろいろ期待できそうです。「鉄ヲタ少女」は某業界最大手の新聞の夕刊紙上に広告が打たれていたので、何気にプッシュ作品なのかも?どちらかといえば「コミック○○」よりも「漫画○○」といった方が似合いそうな画風ですが、鉄道に関するパートはしっかりと伝わってきます。「萌え鉄」はコミックというよりは擬人化鉄道図鑑で、「はつね」はやぶさ」のE5系から黄色くなった115系105系117系*1まで、いろんな車両が擬人化されています。ついイラストに目がいきがちですが、説明文を読めば「これであなたも鉄道博士です!」と自負できるくらいにはなりそうです。あと、裏表紙が某メトロのマナーポスターっぽくて、一ネタかましてくれています。
これからも、まだまだ鉄道を題材としたコミックは出てきそうな感じです。

*1:広島地区の新色らしい