電車の移動もこれくらい選択肢があれば…

そういえば、7月11日が天下分け目の参院選ですが、その前日には羽後町で恒例の「かがり美少女イラストコンテスト」が開催されます。ここからのっぴきならないほど忙しくなりそうですが、果たしてどうしたものでしょうか?しかも、あまりの忙しさに、来週あたり発売される国民的コミュニケーションゲームとか、わふ〜な大人向けゲームといった二次元の世界に旅立ちたくなりますが、そもそも旅立つことすら許されなかったりして(笑…えない)。
http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/61820.html
で、そんな嵐の前の静けさといった感じのオフな今日、東京駅でバスの展示会があるというので雨降る中行ってきました。7月1日から東京と大阪を結ぶJRのドリーム号に、プレミアムドリーム号に新車が入るということです。

これが、東京駅の八重洲南口に展示されている新プレミアムドリーム号用の2階建てバスです。JRバスといえば白と青のカラーリングですが、プレミアムドリーム号は白1色の高級感を漂わせるカラーリングです。
 
左が2階席、右が1階席です。2階は1+2の配列ですが、各席にカーテンが付いていてプライバシーに配慮されています。座席は普通のドリーム号よりも大きい感じで、ヘッドレストが動くので頭が落ち着かなくて眠れない、ということはなさそうです。1階は一人掛けの席が3席しかないプレミアムシートで、背もたれを倒せばながらちゃんよりはるかに快適な移動空間になります。しかも地デジテレビが付いているので、うまく放送時間を合わせれば深夜アニメも見れる優れモノだったりします*1。また、各席にコンセントが付いているので、ケータイ片手にツイッターしたり国盗りしても電池の心配をしなくても良いのも評価が高いポイントです。
しかしまあ、ムーンライトながら亡き後、東京〜大阪間の安価な移動手段として高速バスが主流になりましたが、これもそれぞれの特性を生かした棲み分けといえるんでしょうかね?せめて、周遊きっぷで乗れるドリーム号を増やしてほしい所です。

*1:…って、そこに視点置くのかyo〜