会場内を簡単にレポートしてみましょう

浅草・新宿から日光・鬼怒川へ一直線で


まずは歓迎の横断幕から。横断幕はこの工場内に掲出してあるものの他に入口にもありましたが、入口のほうは風が強かったので上手く取るのに難儀しました。
 
工場内でのひとコマ。左は作業場に置かれるであろうストーブです。かなり強力な火力があって、前に立っていると暑いくらいです。工場内は基本的に冷暖房設備が無さそうなので、こういうスポット暖房が使われているんでしょうね。右は車体吊り上げ実演の模様です。普段電車の床下を見るなんてことは出来ませんが、ここぞとばかりに見ている人全員がローアングラー(笑)になっています。
 
この2コマは、鉄道むすめから渡瀬きぬさんに解説してもらいましょう。
渡瀬きぬ:「左の写真は、私たち“鉄道むすめ”でお馴染みのトミーテックさんのブースです。今回は新発売の鉄道むすめDSが販売され、好評の内に完売となりました。ここには同じ東武鉄道から栗橋みなみさんも応援に駆けつけています」
渡瀬きぬ:「右の写真は、撮影会場に集まった車両たちです。いずれも東武鉄道の主役ともいえる車両たちです。右から100系スペーシア、200系りょうもう、1800系きりふり、20000系日比谷線直通車、オールマイティな30000系、50000系半蔵門線直通車のラインナップです」

会場をあとにして次のネタを拾いにいくときに、東武動物公園駅で臨時電車「東武ファンフェスタ号」と遭遇しました。併せてタイミングの良いことに、特急・りょうもうが来るとのことで激写してみました。この臨時電車、ミステリートレインだったそうですが、一体どのようなルートを辿ってきたのでしょうか?