なんとかミッションコンプリート

さて、ワンマン運転サンライナーは適度に席が埋まった状態で岡山に到着しました。岡山からは相生行きに乗り換えです。乗り換え時間が10分ほどしかありませんが、昼ご飯を食べ損ねたので、立ち食いうどんで小腹を満たします。お腹が満ちたところで乗り場へ向かうと、下校の時間と重なったおかげで結構混みあってます。とはいえ、学生さんはドア付近にたむろする傾向があるので、なんとか中程にある空席を見つけて腰を落ち着かせることができました。
相生行きは途中駅でも学生さんを乗せつつ、山陽本線を上っていきます。ただ県境の三石駅で学生さんはほぼ降りてしまいました。昨日の夕方、小倉から新下関へ行くときに、関門海峡を越えて通学している学生さんが多くいたのとは全く対照的です。そんな車内も、兵庫県に入って最初の駅である上郡で、再び学生さんが乗り込んできました。
終点の相生に到着すると、すぐに播州赤穂からの新快速に乗り換え、姫路に向かいます。山陽本線を走る列車を主要駅である姫路に直通させず相生行きにして、支線である赤穂線からの列車に乗り換えさせるとは、山陽本線も落ちぶれたもの(笑)ですが、アーバンネットワークを構築する上では仕方のないことなのかしら?そんなアーバンネットワークの端っこを、それを支える網干総合車両所を横目に見つつ姫路に到着です。
ここでは、裏の目的(その2)の後半戦ともいえる、涼宮さん家のねんどろいどを身請けします。東口を出て約5分のところに、お目当ての青い看板の店があります。ここは2フロア構成になっていて、2階がグッズのフロアのようです。そこを1周すると、まだ在庫があったので迷わず身請けし、ようやく涼宮さん家のねんどろいど(第1弾)をコンプリートする事ができました。こちらは12月に第2弾が出るようですが、そのときは青春18きっぷで巡ってみようかしら。あとばらバスがギリギリのタイミングで現れたので、緑色の看板の店で岡山店のスタンプを押して貰うことができませんでした。これは次回以降の課題にしましょう。
さて、今回のおでかけもそろそろ最終章です。姫路からはのぞみに乗ってバビューンと帰ります。一応、広島始発の「のぞみ96号」に照準を合わせます。これなら700系使用なので、車端部の席に座れればコンセントが使えるので*1、電池の残りが厳しい「駅長さん」のアドエスちゃんを充電しながらこのエントリーを書けると踏んだからです。金曜日の夕方ということもあり車内は混みあっていますが、なんとか車端部の席に座れたので、一杯引っかけつつ「独り言」を更新しましょう!

*1:これは合法的に使っても良い、パソコン用のコンセント