カウントダウン、「さよなら、ゼロ!」

皆さまおはようございます。いよいよ「秋の九州 さよなら、ゼロ!」ツアーも最終日を迎えました。今日は「こだま638号」に乗って福山まで行きます。…とその前に、この列車は博多南線からの直通運転なので、博多南まで迎えに行くのが鉄分高い人のお作法でしょう。
というわけで、昨日の逆ルートで博多南入りし、9時7分発の列車を待ちます。あわよくば、九州新幹線直通用のN700系7000番台とのツーショットを期待しましたが、残念ながらありませんでした。車庫の奥には500系が2本と、その後ろに隠れるようにドクターイエロー(0系がモデルの編成)がいましたが、残念ながら絡めることはできませんでした。


朝の博多南駅。遠くにはN700系500系が佇んでいます。隣の番線にいればツーショットも撮れそうですが、たぶん停止位置の関係で無理かも…?

さて、昨日は夜に博多南線に乗ったので風景がわからないままでしたが、明るい時間に乗ると、これは九州新幹線のルートを使っているのがわかります。でも、開業後はどうなるのかしら?通勤客が多いので、開業後も残りそうですが、そのときは特急料金の大幅値上げもあるかも知れませんね。
さて、博多駅に到着すると、これまでの通勤列車から一変して、鉄分高い人用の列車に様変わりします。といっても、平日なので車内はガラガラですけどね。博多駅での停車は2分しかないので、ここから乗る人は写真を撮るのに一苦労したことでしょう。これだったら、余裕を持って博多南駅から乗った方が良さそうです。お弁当買えないけど…。