新幹線でも在来線…?

小倉から乗った「こだま769号」は、博多に到着するとそのまま博多南線博多南行きになります。博多では多くの乗客が待ちかまえていて、発車するときはさながら最終日のような(笑)混み具合となったのでした。それから走ること約10分で終点の博多南に到着です。暗かったので沿線風景は良くわかりませんが、これって九州新幹線の一部になる区間だったりするんでしょうか?

 
左は新下関で待避する「こだま659号」、700系が白い矢のごとく駆け抜けていきます。右は博多南駅にて、博多からの通勤客を降ろし、今日のお勤めを終えたR68編成です。

博多南駅自体は、車庫の外れに簡易的なホームがあるだけの質素な駅です。しかも列車の運行はJR西日本ですが、駅の管理はJR九州がしているようです。6両の新幹線を埋め尽くした通勤客もいつの間にかいなくなり、「駅長さん」も次の箇所へ移動です。調べたところでは、西鉄バスが天神まで出ているとのことで、それに乗って移動します。…って言っても、来たのは大橋駅行きの便だったので、大橋からは西鉄電車に乗り換えましたけどね。
そうこうしているうちに、天神に到着しました。到着したのが20時過ぎと、「凸撃!ヲタ街っく天獄」をやるには遅い時間なので、屋台で一杯引っかけつつ、明日に備えることにします。では、また明日!