新下関でブラリ途中下車の旅

さて「こだま659号」は時刻通りに新下関に到着しました。広島では「のぞみ7号」からの乗り換え客もいましたが、それも徳山で降りてしまい、車内はガラガラになりました。新下関で降りる人は少なく、「こだま659号」が発車するとホームはガランとしてしまいます。
で、気になる0系の訓練車ですが、ホームからも遠くに止まっているのが見えます。訓練線自体は駅の近くまで延びているので、上りホームからなら間近に見ることができそうです。ただ、今日は動いている気配がないので、いったん駅を出て車両の近くまで行ってみることに。歩くこと10分で新幹線の近くにたどり着きます。


新下関訓練センターにいる0系の訓練車。近くから見れないのは残念ですが、運良く訓練が行われていれば、新幹線上りホームで間近に見れそうです。でも、本線の0系が引退したらこの車両はどうなってしまうのかしら?

入り口には「訓練センター」とあるものの、簡単な門とプレハブが建っているだけの施設ですが、4両の0系が鎮座しています。線路自体は平行する道路よりも高い位置にありますが、線路までの距離があるのと雑草のおかげでかなり見づらいです。それでも、車両の中央部に非常脱出口が残っている、かなり貴重な車両であることは確かです。で、線路をくぐって向こう側に出れそうなので行ってみることに。スーパーが建っているので近くまで行けませんが、屋上に駐車場があるのでそこからは見ることができそうです*1
一通り見終わって本来の目的(その2)を達成したので、続いては裏の目的(その2)を果たしに行きます。

*1:あくまでも自己責任でお願いします