このギリギリ感が堪らない

というわけで0系と福山でお別れし、裏の目的(その3)を果たします。5日付け「独り言」のコメント欄にもありますが、福山で毎年開催されているバラ祭りの記念ラッピングバスがアレげというので、わざわざ0系を降りてまで途中下車した次第です。バスは主に福山と鞆の浦を結ぶ路線に入っていると踏んで、駅前でしばし待機です。
すると、およそ30分後に…、
当該のバスキター!
バラと少女の取り合わせという、なんとも可愛らしいイラストでラッピングされています。それはもう、某ローゼン○○もビックリのかわいさといったところですよ!
ただ、到着すると同時に回送幕を出して車庫に行ってしまいましたorz。こうなれば車庫に行って、撮れそうなポイントでも探そうかなと思い車庫の方へ向かったのですが、停留所に掲出されている路線図を頼りに行ってもそれらしきものが無く、結局諦めて駅へ舞い戻ることに。それならばと、今度は駅で待機です。一応、昼食休憩明けか遅番の運転手と交代するのに一縷の望みをつないでみるという寸法です。
で、待つこと1時間ちょっと、福山出発のタイムリミットである15時12分発快速・サンライナー岡山行きの時刻が迫る15時過ぎに…、
ばらバス、リターンズ!
残り10分を切った中ですが、1回目で撮れなかった非公式側やキャラのアップを撮ることができたのでした。いやはや、まさかとは思いましたが、ホントこういう時の「駅長さん」の引きは強いですね〜。しかも、タイムリミットまであと数分となったところで…。自分でも感心してしまいます。

 
こちらがウワサの「ばらバス」です。前の方向幕の両サイドに、東京都民だと見慣れたステッカーが貼ってあるような気もしますが、注目すべきは車体のイラストですよ。ちなみに、福山では毎年「ばら祭り」が開催されていて、毎年ばらバスのデザインコンテンストが開催されています。これは今年の最優秀賞を取った作品で、応募者は中学2年生だそうですよ。

それでは、なんとか計画通りのサンライナーに乗れたので、お次は裏の目的(その2)の後半戦を達成するために延々と普通列車を乗り継ぎ姫路へ向かいます。