黒歴史にならなくて良かった、良かった

404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト
さて、今日は埼玉県民の日でした。埼玉県民の日記念一日乗車券を片手に「電車乗りまくるぞ〜!」と意気込みつつ、朝の東武東上線での踏切事故、夜の西武池袋線での人身事故で散々な目にあった人も多かったのではないでしょうか?
閑話休題
先日の独り言「今日の誕生花はロサ・ギガンティア - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた京急の駅接近メロディですが、当初の計画から遅れること2ヶ月経ってようやく発表の運びとなりました。…てっきり発表されないから、京急脚本大賞と同じように黒歴史になったのかと思いましたよ(爆)。で、「駅長さん」が推奨した追浜駅の「スカイガールズ」や横須賀中央駅の「つよきす Cool×Sweet」のアイキャッチの曲が選ばれるようなことはもちろん無く*1、それぞれの駅にちなんだ曲が無難に(笑)選ばれました。こうやって見ると、京急沿線ってゆかりのあるアーティストが多いんですね。金沢文庫小田和正さんは有名なところだと思いますが、蒲田のラッツ&スターや堀ノ内の渡辺真知子さんっていうのは知る人ぞ知るっていうレベルでしょうね。でも、上大岡で岡村出身のゆずが採用されるなら*2、ご近所である滝頭出身の大御所である美空ひばりさんが選ばれなかったのは残念ですね。せめて、黄金町辺りの駅メロディにならないものかしら?*3
あ、もう一つあった。羞恥心でお馴染みの上地雄輔さんの母校最寄りのあの駅のメロディを羞恥心にするっていうのも一つ面白そうかも?

*1:もっとも、追浜駅は端から対象外

*2:岡村からバスで上大岡へアクセスできる

*3:黄金町なら滝頭からバスでアクセスできる