秋田県の定番スポット巡り

さて、羽後町へは国道13号を経由することに。こうすれば途中で、羽後四ツ屋駅にある「萌える農協倉庫」を見ることが出来るからです。で、約2時間で羽後四ツ屋駅に到着です。去年来たときは駅舎の改築中でしたが、それも完成していて小ぎれいな感じです。気になるのは新幹線の時間ですが、調べたところ30分後に上りが、1時間半後に下りが来るようです。さすがに下りまでは待てないので、上り列車に照準を合わせ駅近くで待機することに。と・こ・ろ・が!ちょうど列車が来そうなときになって、デジカメのバッテリーの残量警告が点灯してしまい、いざシャッターを押したらそのまま電源OFFになってしまいましたとさ。うーん、今回は鉄道との相性がよろしくないようです。
というわけで、続いては「ただいま爆走中!」の羽後町へ向かいます。カーナビ通りに進んでいくと、国道13号を離れ、国道107号→県道と進みます。てっきり湯沢経由で案内してくれると思いましたが、このルートも典型的な田舎の風景を走れたのでした。
羽後町では18日まで西馬音内盆踊りが開催されていて、多くの人で賑わっていたそうです。もう終了していますが、まだ祭りの余韻が残っています。さしあたり盆踊りグッズとして、ガイドブック・ストラップと買い求めました。ストラップは先日かがり火天国の際に原型見本が展示されていた、「うごいす」と「かやたん」です。POP氏がキャラデザとあって、可愛らしいマスコットになりました。他には、かがり火天国実行委員長自らデザインしたTシャツを買い求めました(笑)。ものの話しでは、「売れ残り確実」と自ら認めたとか認めていないとか…。ま、去年のかがり火天国にて、某所から悪の枢軸扱いされた身とすれば、これは買わなくてはならない逸品です。来年はこのTシャツをきて参戦しましょう!