やっと入場…と思ったらもう撤収

さて並ぶこと1時間40分余り、途中列がうんともすんとも動かなくなり、「駅長さん」をヤキモキさせましたが、列が動いてしまえば後はスムーズに会場入りできました。
まずは東5ホール付近にあるARIAの浮島です。春先に大団円を迎えたものの、まだまだ元気のあるタイトルです。今回はグッズ系のサークルさんは見あたりませんでしたが、色々な本を買わせていただきました。
と、ここで先着の後輩ちゃんと落ち合い、会場内をブラリ散策です。男子サイドから見ると「企業の1日目」と言われますが、乙女サイドから見ると「乙女の1日目」と言えるのではないかしら?そんな中ですが、時折男子向け*1のサークルさんもあるので侮れません。今日は「駅長さん」的お気に入りサークルさんがいないので、ザーッと見て回るくらいで済みました。
で、その足で男子にとっては本命と言える西の企業ブースに向かいます。今回は前回と異なってスペースが広くなっているので、心持ち余裕があるような感じです。さしあたり無料配布に照準を当て、チラシ類を中心に結構貰えました。今回もご多聞に漏れずA2用紙サイズの紙袋です。今回「かんなぎ」と「絶対衝激」の袋をもらいました。…がしかし、「駅長さん」が持参したトートバッグにすっぽり収まるはずが収まらず、やむを得ず甘く折ってしまうことに。ちなみにこの後泊まり仕事だったりしますが、そのまま仕事場まで持って行ったりもします(爆)。ま、そのためにわざわざ家から仕事場まで「しげぴん号」で来て、そこに今日の戦利品をしまっておこうという算段なんですけどね。
さしあたりザーッと見れたところで、今日もそろそろ打ち止めの時間です。ただ、ちょっとロスタイムがあるので、ビッグサイト向かいの駐車場に寄って痛車を見ていきます。明日・明後日とそれ専用の展示会も行われますが、今日も多くの痛車が止まっています。ピーカンという写真撮影には厳しい環境ですが、何枚か収めたのでした。
さ、本気で移動しないと遅刻しそうです。こんなんで遅刻したら言い訳も立たないので(笑)、仕事場へ向かいましょう!それでは皆さん、明日も良いコミケを!

*1:と言っても、中身は健全に近い感じ