初めてのカーフェリー

itoshige2008-08-19


というわけで、北陸道を西山インターまで進んでギリギリ通勤時間帯割引を適用させ、そこからは国道116号→402号と進みます。うまく行けば寺泊辺りでお魚さんで夕食をとも思いましたが、どこもかしこも店じまいした後で、単なるシャッター通りになっていましたとさorz。
それならば仕方がないので、国道402号を新潟市街へ向かって進むことに。「シーサイドライン」と銘打っているだけあって、従来の新潟市に入る辺りまで海辺を走ります。ちょうど夕暮れ時だったので、雲は若干ありましたが、綺麗な夕日を拝むことが出来ました。
新潟駅前で夕食を取り、いよいよ初体験となるカーフェリーへの乗車です。乗り場は新潟駅から車で10分ほどの山ノ下埠頭となります。受付を済ませると、後は出航を待つだけですが、いかんせん街中から外れたところにあるので買い出しもままなりません。しかも、受付2階にある待合室は子供の団体がいて落ち着かないし…。仕方がないので、「しげぴん号」の中で1時間半ほど待機してます。