ホントに見納めになりそうですよ!

http://www.shinanorailway.co.jp/new/120th_index.html
さて、信越本線(高崎〜長野間)が北陸新幹線に取って代わられて11年が経ちましたが、そんな信越本線は開通120周年だそうです。それを記念して、信越本線の軽井沢〜篠ノ井間を譲渡されたしなの鉄道で、所有する169系を湘南色に復活させるという話が舞い込んできました。本流の165系がJR線上から去ってから約5年、直流急行形電車としてはほぼ原形をとどめている*1しなの鉄道の169系が湘南色を身に纏って舞い降ります。
写真屋さんにとってはいいネタとなりそうですが、運用表を見ると朝夕に集中して運用されています。昼間多く走るのは41運用だけで、その他はお昼寝をしている時間のほうが多いです。特に小諸〜軽井沢間は41運用で「長野(2614M)軽井沢(753M)小諸(756M)軽井沢(2603M)長野」の朝8時台に来るだけのようです*2
乗るにも乗っておきたいし、撮るのも雪の便りが訪れる前にさしあたり行っておきたいところです。

*1:あとは富士急の「フジサン特急」があるけど、片側が展望車に改造

*2:リバイバル号運転なら10時台・14時台に軽井沢に来る