身近なところに目を向けてみませんか?

*1
さて、コミケから「ニッポン萌え奇行」と続き、今度は通常のお仕事の合間に水上で研修会をこなしたり*2と、相も変わらず忙しい最中ですが、暇を見てはネットの海を漂流していたりします。
で、「はてな」のトップページにある「注目の動画」に、「駅長さん」のアンテナに響く画像があったので早速クリックしてみました。最近大人向けゲームとしてリニューアルされたあのタイトルのテーマソングを使って千葉の鉄道を紹介するもので、その名も「チバスターズ!*3」です。こうやって見ると、千葉には個性的な鉄道路線が揃ってますね。キロ当たりの運賃が最も高いとされる某私鉄や、日本一短い芝山鉄道、ネットの力で再生を果たした銚子電鉄、東京80km圏内なのに妙にローカルな小湊鉄道と、色々揃っています。もちろんJRも負けてはいませんで、関東圏では貴重な旧国鉄型の車両が多く走っていたり、他の地域と比べて過激(←謎)だったり*4します。
この手のMADといえばアニメのものが有名ですが、鉄道系のものも結構あるんでしょうね?作れる人は神ですよ、ほんとに。

*1:はてなにログインしてないと見れないかもです

*2:その行きの新幹線にて(配布期間が終了しているはずの)ポケモンクリアファイルをゲットするのは当然の成り行き

*3:って書くと、元ネタが分かっちゃうかも?

*4:年に数回、天変地異があったわけでもないのに数日止まることがある