ゆっくりしていったら、このザマだよorz

というわけで、168時間前にはコミケ3日目に向けた準備を行っていて、144時間前にはコミケが終わって力尽き、120時間前には「ニッポン萌え奇行」に向けた準備をし、96時間前には新潟から秋田へ向かうフェリーに乗り込み、72時間前には羽後町からの帰り道で古川にある健康ランドで仮眠し、48時間前にはようやくお家に帰りついて一息つき、24時間前には泊まり仕事の最中と、この1週間目まぐるしく突っ走ってきました。例えて言うなら、コレで過労死できそうなくらいです(爆)。そろそろ平常運行に戻さないとまた大変なことになりそうですが、戻すタイミングがなかなかありません。ま、ブレーキの壊れた暴走機関車のようなもので、行くところまで突っ走らないと止まりそうに無さそうです。
で、今日は大井町にあるJRの東京総合車両センターにおいて工場開放が行われていました。「駅長さん」としても参加できるタイミングではありましたが、仕事場で一息・二息とついているうちに閉会の時間となってしまったとさorz。参戦していた先輩さんの話では、クモハ12と不穏なウワサが飛び交うEF5861が並び、EF65501やE233系、201系(京葉色)がいたとのことです。そうやって考えると、バリエーションとしては、確か2年前の103系4色揃い踏みのときがピークだったんですかね?この調子だと、来年の公開は通勤電車に関して言えばステンレス車だけになる可能性も捨てきれませんね*1。今年も秋にかけて各社で工場公開をやるんでしょうけど、「駅長さん」は一体何箇所行けますかな?→ちなみに、今週の東京総合車両センターと来週の西武南入曽には参戦できないので、早くも2敗が確定してしまいました…。

*1:ま、中央線の201系がもうしばらく残るという楽観的見通しもあるようですけど