雨もあがってきました

さて、ゆ〜ぷる木崎湖を出発し、途中海ノ口駅に寄って写真を撮りつつ、国道148号日本海へ向けてひた走ります。途中の南小谷付近までは比較的走りやすい道でしたが、そこから先は結構な道でした。鉄道でも大糸線南小谷より北のJR西日本分はローカルじみていますが、姫川を挟んで国道148号大糸線が併走するような感じです。また、双方ともスノーシェッドに覆われる区間が多く、山の険しさを物語っています。また姫川といえば、今日の大雨で増水したのか、かなり激しい流れになっています。
で、ようやく山越え区間が終了し、糸魚川からは北陸道に乗って一路新潟を目指します。…って、新潟かいな!?
一般的にはこの辺りの聖地巡礼のセオリーとして、木崎湖白川郷がセットになるコトが多いのですが、斜め45°上を行く「駅長さん」がそれをやっちゃぁ男が廃るってものです。で、どこに行くのかというと、新潟からフェリーに乗って秋田へ向かい、6月末に行ったアノ地へ行くことにしました。もっとも、フェリーが取れなければ白川郷に行くプランもあったんですけどね。