帰りは帰りでゆったりと

というわけで、西ホールへ戻りますが、さっきの人並みがウソのように…というと大げさですが、人の数が減っていて若干歩きやすくなっていました。
西ホールは、音楽・CG集などの円盤物や同人ゲームがメインです。同人ゲームといえば、いまやバブルの絶頂期とも言える東方project関連がこのエリアらしいので、午前中はかなり酷い状況だったようです。「駅長さん」が到着したのは午後だったので、ピークを過ぎていたせいか余裕があったのでした。「駅長さん」は東方に関しては全くの無知ですが、グッズ類にツボをついたものが多いので、そういったサークルを探しつついくつかのグッズ類を買ったのでした。他にもいつものCG集を買い求め、コレ以降の殺伐とした生活に潤いを与えることにしたのでした。
あとは企業ブースに寄って、最後の悪あがきです。主なブースではあらかた売り切ったのか、昨日に比べて殺伐感が薄まっています。…で、ブラリと見て回っていると、この「独り言」でもお馴染みのブログ妖精ココロちゃんのパンの缶詰セットが売られているのを発見してしまいました。てっきりすぐ完売してると思ってタカをくくっていたら、まさかの「在庫あり」ですよ。ついカッとなって買ってしまったのは言うまでもありません。…まったく、コミケの企業ブースにはとんだ魔物が棲んでいるものだ!
そんなこんなでサークルの終了時刻である16時を迎え、「駅長さん」も帰る時間となりました。ま、実際には家に帰り着いてゆっくりしながらこのエントリを書いてるんですけどね。ま、明日に備えて英気を養っておきましょう!?それでは皆さん、明日もよいコミケを〜!