備えあれば、憂いなし…!?

さて、「駅長さん」が良く行く飲み屋さん*1では、そんなに呑んでいるわけでもないのにかなりホロ酔い気分になれたりします。…ということは、チェーンの居酒屋で出されるサワー類っていうのは、かな〜り薄めに作られているんですかね?っていうか、焼酎を一升瓶で頼んで緑茶で割っていれば、必然的に濃くなってしまう罠。ま、仕事場の皆さんと飲むお酒は楽しいので、全くもって問題ないんですけどね。
閑話休題
ここ最近、地球的規模で災害が続いています。ミャンマーのハリケーンしかり、中国・四川省の大震災しかり、宮城岩手内陸地震しかりと、ここ1ヶ月で多く発生しています。まずは、災害に遭われた方にはお見舞い・お悔やみ申し上げます。
で、「駅長さん」としてもイザというときに備えて何かしておこうかと思い、非常食を備蓄することに。

えーと、何かの冗談ですか(笑)?
そんなことはありません、れっきとした非常食ですよ。最近各所で取り上げられている「パンの缶詰」です。左下は、「地球環境に優しく、電車でおでかけ - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れた「ウマウマパン」で、右3つは先日再販された「東方パン」、左上はようやくリベンジを果たした「アマネカパン」です。これがあれば、ちょっとの間の空腹をしのげそうです。あとは、クレジットカードのポイントでミネラルウォーターを引き換えれば、災害時に備えた備蓄基準の3日分とはいかなくても、1.5日分は何とかなるでしょう。ということで、今後もせっせと食糧備蓄に励みましょう。

*1:個人でやっている小さな居酒屋