フルーツラインを延々と…

米沢駅からは山形行きの普通電車に乗り換え、続いては高畠駅で途中下車です。ここはエキナカ温泉がありますが、今日降りたった目的は山形交通高畠線の保存車両です。駅の案内所で確認したところ、駅自体は中心部から離れたところにあり、保存車両は中心部にあるようです。ただ、その中心部へ向かう交通機関が無さそうなので、歩いていくことに。たぶんその高畠線の跡を活用したと思われる遊歩道を進み、途中の踏切でつばさの雄姿を撮り、途中でラ・フランスの畑を愛でながら約1時間で旧高畠駅に到着です。この路線は電化されていたようで、凸形の電気機関車と貨車、電車が保存されています。立派な洋風建築の駅舎も保存されていて、保存車両と駅舎だけを見てる分にはちゃんとした駅そのもです。他にも変電所と思しき建物も残っていて、なんだかもったいない限りです。

で、再びJR線沿いに戻りたいところですが、どうにもバス路線が無さそうです。ようやく見つけた米沢行きの停留所を見ると、ホンの少し前に発車していったところでした(泣)。なので、タクシーで赤湯駅へ出ることに。真っ赤に実ったさくらんぼを見つつ、20分とかからないうちに赤湯駅に着いたのでした。