凸撃!?ヲタ街っく天獄

さて、山形では最近流行のB級グルメである冷やしラーメンを食そうと思いましたが、どうにも店が解らず、しかも見つかった店もお昼休みだったので、やむを得ず諦めることに。冷やし中華ではない、普通のラーメンに氷を入れたものがどんな感じなのか食べてみたかったのですが…。
そういった名残惜しい部分はありますが、今日の宿泊地仙台へ移動です。ちょうど良い時間に仙台行きの高速バスがあったので、それに乗ることに。バスは市内で乗客を拾い、半分程度の席が埋まった状態で山形道へ入ります。笹谷峠を挟んでちょっと急な登り坂でもグイグイ登り、1時間ちょっとで仙台に到着したのでした。仙山線が線の移動を意識したダイヤなのに対し、バスは完全に点と点を結ぶダイヤに徹しているようです。
ようやく今宵の宿にチェックインし、よけいな荷物を降ろして仙台の街へ繰り出します。まずは仙台駅の寿司通りで立ち食いの寿司をつまんでお腹を満たします。その後、お約束の「凸撃!?ヲタ街っく天獄」 の始まりです。仙台のヲタ街は駅から比較的近いところにあります。駅近くのアーケードを進めば、黄色とオレンジ色の看板が目に入ります。ちなみに、仙台の街では誰が主導か解りませんがヲタ街マップが配布されています。あと、黄色い看板の店は19日を以て移転となるようです。他にも開いているお店をチェックし、緑の看板の店ではスタンプの為に今日発売の雑誌を買ってみたり。ったく、明日はスティックポスター買う予定なのに、また荷物を増やしてしまって…。
ヲタ街を見たら、次は鉄ネタを拾いに行きます。今回は、昨年開業した仙台空港アクセス鉄道をチョイスしてみました。夜の帰宅ラッシュとも重なり、東北エリアご自慢のE721系の座席がほぼ埋まった状態で発車しました。その後は各駅で徐々に降りていき、JRとSATとの分岐である名取駅でほとんどの乗客が降りていきました。残った少ない乗客も杜せきのした駅で降りてしまい、終点仙台空港まで乗ったのは「駅長さん」の他2・3名しか居ませんでした。もっとも、21時を前にして出発する便が終わっているので、空港に来る人がいるとは思えませんけど。また「駅長さん」が乗ってきた電車の折り返しには多くの乗客が待ちかまえていましたが、その次の電車になるとほとんど乗客がいません。ソレもそのはず、大阪からの飛行機が21時前に着いて、21時30分には閉館されてしまうので無理もありません。電車の発車を待つ間に21時30分を迎え、空港ビル全体が真っ暗になってしまいました。羽田空港ならまだまだ到着便も多くある時間なんですけどね。
電車は「駅長さん」も含めて2人しか乗ってない状態で発車しましたが、杜せきのした駅で沢山のおねいさんたちが乗ってきました。たぶん駅前にあるイオンモールに勤めているのでしょう。ちょっとばかり車内が華やいだところで、終点の仙台に到着です。
さ、明日はいよいよ本番、「かがり火天国」ですよ!