今日はご無沙汰でした

itoshige2008-06-28


さて仙台発車から早くも17時間近くが経過しました。ある程度時間を追って「駅長さん」の行程を辿ってみましょう。
まずは、グリーンライナー大曲行きです。東北道を快調に飛ばし、途中の北上金ヶ崎PAで小休止の後、秋田自動車道に入り一路横手を目指します。途中、痛い車が我らがJRバス東北のバスを追い越すかと思いましたがそんなこともなく、無事に横手BTに到着です。そして奥羽本線の上り普通列車に乗り換え、湯沢へ向かいます。青い看板の店の袋を抱えた若い人と向かい合いながら、20分弱で湯沢に到着です。この辺りは接続がすこぶる良く、およそ5分の乗り継ぎで西馬音内へ行くバスに連絡しています。
前述の若い人の他に、明らかにかがり火天国目当ての乗客を乗せ、バスは西馬音内へ向かいます。国道は湯沢から一直線で羽後町を目指しますが、バスは昔の羽後交通雄勝線の跡を沿う形に旧道を進みます。途中の羽後交通発売所でバスを降り、西馬音内町内を散策します。

町内のいたるところに、POP氏がデザインした町のイメージキャラが歓迎の意を表したポスターが貼り出されています。
さしあたり、町内の各お店でスティックポスターを売っていることなので、色々なお店で2本ずつ買い求めることに。ま、8本まとめて買っても良いのですが、それでは地域経済振興に役立たないということで分散して買うことにしました。あとはダブり対策っていうのもありますが…。
とりあえず最低限買えば揃うであろう個数を買い、今日の宿へ赴きチェックインします。そこでスティックポスターの首尾を確認したところ、8箱買ってダブり4枚という結果でした。そうこうしているうちに、遅れて到着の後輩ちゃんから連絡があり、羽後町の町役場で落ち合うことに。なんとか16時から配布のPOP氏がデザインした西馬音内マップをゲットすることが出来ました。
その後、今日のメインイベントである西又葵氏のトークショーまで時間があるので、後輩ちゃんと一緒に町内をブラリ。後輩ちゃんがレンタカーということもあり、元西小学校にある羽後交通の保存車両を見たり、実行委員会のブログでも話題になった西又集落を見に行ったりしました。

この西又集落、カーナビで見たところ、「西又生活改善センター」なる施設があったので、西又病の患者さんはぜひここでリハビリをすると良いでしょう(笑)。
そんな町内散策を終えると、メインイベントである西又葵氏のトークショーです。ちょうど「俺つば」の発売と重なり忙しい最中での来訪となったようですが、西又さんはそんな忙しい素振りも見せずにしっかりとファンサービスに応じていました。恒例のサイン会→じゃんけん大会と進み、ショーは滞りなく終了することとなりました。「駅長さん」としてははっちゃけちゃう人が出てしまうのかと危惧しましたが、そんなことはありませんでした。やはり、羽後町という地理条件がふるいになって(違う意味で)濃いめの人を寄せ付けないのでしょうかね?
その後は前回と同様に、いつもお世話になっている方や1年振りの再会となった方々との再会を祝し、かなり遅くまで呑んだくれたのでした。色々と話を聞きましたが、今言えるのは「この1年で金貯めとけ!」ってことですかね?相当大きく動きそうですよ、これは!
というわけで、またの再会を記念してお開きとなったのでした。