いよいよ10日を切りました!

さて、東京メトロ最後の開通区間でもある13号線こと副都心線の開業まであと10日を切りました。そんな中、副都心線開業と同時に大変貌を遂げるであろう新線池袋駅へ行ってきました。で、湘南新宿ラインで池袋に乗りつけ、東武百貨店の下を通っていくと今日の目的地、新線池袋駅に到着です。開業から幾年月、有楽町線のバイパスならざるバイパスとして日影の存在ではありましたが、来週の土曜日になればようやく陽の目を浴びることが出来ます*1
 
この二つの駅名標新線池袋駅にありますが、左は現行の新線池袋駅としてのもの、右は副都心線池袋駅として使用されるもの(ただし、ステッカーなどで覆って新線池袋駅用に暫定使用中)です。よく見ると、左は有楽町線の「Y」で右は副都心線の「F」となっていて、右は次駅を「小竹向原」と表示してあるのにナンバーが「F08」と、ちょっと惜しい目隠しがされています*2
続いては小竹向原駅へ向かいます。
 
こちらではメトロ車の新線池袋行き表示を押さえられました。特に7000系黄色帯は副都心線に入ることが無さそうなので、貴重な記録となりそうです。もっとも、7000系副都心線対応車以外も黄色帯を茶・白・黄の3色帯にするような話もあるようですけど。でも、この写真に写っている7000系の横サボはひどいですね。LED表示機のドット欠けが多く、オレンジで表示されるべきものが緑だったり*3、そもそも点灯してなくそのブロックだけ無表示だったりと、散々たる状態でした。まあ、初期の編成のようですし、ドナドナされるまで手をつけることはないんでしょうかね?

*1:…って、どのみち地下駅だよorz

*2:左の駅名標が正当

*3:赤+緑の同時発光でオレンジを再現するが、赤が点灯しないらしい