今日のまとめ

多彩な経歴の持ち主123系

さて、コンパートメント席ですが、対面の人のヘッドホンの音漏れを除けば*1、それなりに快適なものでした。静岡場面では「駅長さん」と音漏れさんの2人でしたが、途中から乗ってきて8人分のボックスが7人分埋まることに。幸いなことに喫煙者が一人だけだったので、まあ我慢できる範疇でした。とはいえ、ダイ改から昼行特急の喫煙車がなくなるということで、ある意味貴重な体験となるんでしょうかね。
で、ダイ改において静岡エリアから国鉄型車両が撤退してしまうとのことですが、置き換えられる313系ロングシート車となります。なんで名古屋に入ったのはクロスシートなのに、そこより乗客密度が低い静岡がオールロングシートなのかと。これから先、東海道線を昼間移動する場合、席取りが重要なポイントとなりそうです。出来るだけ乗換えの少ない列車に乗るか、最悪ハイウェイバスに乗ったほうが気が楽ではないかしら?
あと、何気に東北本線は青森から青い森鉄道いわて銀河鉄道を通り、盛岡からは東北本線に復帰し、東海道本線を通って山陽本線網干まではJR型の電車で移動となり、青森から米原までは最悪(?)のロングシート乗り継ぎになる可能性がでてきましたね。

*1:…ったく、聞くならレイジングハートつながりでゆかりんの曲にしとけ、って話ですよ