新しい時代に、新しいシンボルマーク

さて、本業もそうですがプロ野球界でも諸問題の激震地になった西武鉄道ですが、4月から新しいシンボルマークを使い始めるそうで。プレスリリースはこちらから(PDFにご注意)。
マークのデザインは、「西」の文字をモチーフに2つの輪を中心に果物のような形で、輪っかは鉄道による出会い・交わり・つながる姿を表しているそうです。他のコンセプトはプレスリリースを呼んでもらうとして、コーポレートカラーについても今までの黄色から青色へと変わります。ま、6000系以降の車両を見れば、そんな感じもしますけどね。
となると、「http://www.seibu-group.co.jp/railways/kids/search/index.html」にある、今の社紋も順次見納めになってしまうのかしら?このマーク、西武ライオンズから野球のボールのイメージしたものと勘違いされがちですが、実は労使の協調(協力?)をイメージしたものだという話があったりするんですね。何気に堅いところから図案化されているものです。