富士宮でグルメといえば…

竪堀・柚木*1で富士山と123系の絡みを撮り、再び313系に乗って富士宮に戻り、ここでお昼休みです。富士宮といえば「焼きそば」というわけで、駅前にある居酒屋さんでランチのやきそば定食を。ここのやきそばはシンプルなキャベツ入りですが、麺にコシがあっておいしかったです。
さて、「駅長さん」の予測では今度の芝川行きに5042が来そうな感じだったので、ホームに上がってみたら、ズバリ正解でした。しかも、上りは601だったので、上下に123系が並びました。
富士から来た5042は、ほとんどの乗客を降ろし、ファンが5人で一般が4人の合わせて9人で芝川に向かいます。西富士宮を出ると急に上り坂がキツクなり、アッという間に景色が変わります。でもこの区間ダイ改後は313系の2両になるはずですが、なんかもったいないような…?
ここで1時間の折り返しの後、再び富士経由で静岡に戻ります。
 

*1:エルルゥちゃんでお馴染みの「ゆずき」ではなく「ゆのき」と読む