6thミッションも洋上で

というわけで、高松駅に着いたら宇野行きのフェリー乗り場に向かいます。18きっぷの旅なのに瀬戸内海をフェリーで渡るとは酔狂な話ですが、6つ目のミッションがあるのでこっち一択になります。はじめは駅に近い小豆島方面へのフェリー乗り場に向かったものの、宇野方面は駅からちょっと離れたトコロにあると分かり、時間が迫っている中を大急ぎで移動します。
高松〜宇野間のフェリーは2社がしのぎを削っていますが、今日は宇高国道フェリーの方に乗ります。この宇高国道フェリーでは50周年を記念して、宇高3姉妹というイメージキャラクターを創りました。さすがに南海フェリーのような船へのラッピングはしていませんが、ちょっとしたグッズ類が発売されています。「駅長さん」ももちろん買い求め、併せて名物の讃岐うどんもおやつ代わりに注文します。
内海の航海なので揺れもほとんど無く、快適な1時間を過ごし、宇野港に到着しました。高松側の待合室にはネタがありませんでしたが、宇野側には等身大POPやヘッドマーク風の看板があり、ちょっとした撮影タイムになりました。そこからJR宇野線宇野駅に行き、岡山に向かいます。宇野線といえば、本四備讃線ができる前は本州と四国を結ぶ大動脈だったはずですが、一見すると単線の普通のローカル線の佇まいです。「駅長さん」は初乗りなので分かりませんが、瀬戸大橋線が出来た時にダウンサイジングしたんですかね?