朝から生存戦略練りまくり

皆さまおはようございます。昨夜は花火の影響も思ったほど無く、ながらちゃんは時刻通りに横浜を発車しました。「駅長さん」は16日の27時*1から起きているので、改札を済ませ、持参した氷結を呑むと、小田原を待たずして眠りに着いたのでした。
で、名古屋到着10分前の放送で目が覚め、軽く身支度を整え、今日の第一レースに備えます。ながらちゃん運転期間中は毎日開催される大垣ダービーは、取った号車がベストポジションで、何なく座席確保できたのでした。
天下分け目の関ヶ原を過ぎ、Toicaが使えなくなったトコロで米原に到着します。ココでもG1レースが開催されますが、残念ながら座席確保とはならず、やむを得ず前面展望を愉しむことに。相も変わらずかっ飛ばす新快速ですが、近江八幡普通列車の待ち合わせがあるというので見ると、アーバンネットワークの期待のホープ・225系が停車しています。別に先を急ぐわけでもなし、座れる方へ乗り換えま
東日本のソレと違うのは、天気予報やあたま体操といったコンテンツが無く、純粋に広告を流しているところでしょうか?座席は「駅長さん」好みの高さで、絶妙な固さもあって坐り心地はよろしいです。ただ、前面展望は高運転台になったのと、窓が気持ち小さくなったので、そこは残念かしら?

*1:もしくは17日の午前3時とも言う