秩父の地でめんまちゃんをみ〜つけたっ!?

itoshige2011-08-08

というわけで、観光協会で「あの花」舞台訪問マップを貰い、めんまちゃんを探しに行きます。まずは、キービジュアルでお馴染みの旧秩父橋へ向かいますが、先達の話では西武秩父駅から歩いて3・40分かかるとのコト。レンタサイクルが有りますが、経費削減のため使わず、秩父鉄道御花畑駅に向かいます。ちょうど羽生行きの元101系が来たので飛び乗ります。2駅先の大野原駅で電車を降り、約10分で旧秩父橋に到着です。そこはもう「あの花」の世界で、今にも超平和バスターズのみんなが現れそうな雰囲気です。ココは昼間もそうですが、夜に来ればめんまちゃんに逢えそうな感じです*1
ココからは舞台訪問マップを見ながら、秩父の中心部に向かっていきます。じんたん達が通う学校→定林寺→宮側町児童公園→秩父駅と辿ったトコロでランチタイムです。駅前に「あの花」の垂れ幕(というか、バスタオルか)のあるラーメン屋があり、そこで「めんまちゃんラーメン」を頂いたのでした。
そして午後の部が始まり、秩父神社秩父まつり会館→秩父ふるさと館と巡ってキーワードを集め、ほっとすぽっと秩父館でクイズに答えてポストカードをゲットし、ゆきあつスタンプを押印したのでした。この辺りでは限定グッズを売ってたり、喫茶スペースがあってお茶出来たりして、イロイロ目移りしますが、もうちょっと訪問先があるので後で訪ねるコトに。中町の通り→秩父第一病院→線路沿いのパチンコ屋と辿り、再び秩父ふるさと館に戻ります。ココまでがっつり汗をかいたので、喫茶スペースでアイスコーヒーを頂きます。店頭にあの蒸しパンが売られていたので、アイスコーヒーのお供にし、疲れた体を癒します。
コーヒーブレイクをしたトコロで、そろそろ帰り支度です。ちょうど来た西武秩父駅行きのバスに乗り、涼しい思いをしながら駅に到着したのでした。さすがに暑い中を歩き回ったので、行きのように各停→急行と乗り継ぐのもめんどくさいので、レッドアロー号を奮発します。指定券を押さえたら、仲見世でお土産品を物色します。で、酒屋に「あの花」ラベルのお酒を発見したので、おっ持ち帰り〜したのは言うまでもなありません。ついでに車中で呑む冷たいアレも買おうと思いましたが、さっきアイスコーヒーを飲んだばかりなので自重し、コーラを買ったのでした*2
昨日の西武池袋線系統は落雷で散々な目に遭ったようですが、今日はギリギリで回避できそうです。乗ってしまえば1時間半で池袋に到着です。あとは朝と逆ルートを辿ればお家に帰れますが、途中駅で「あの花」電車を追い抜いたのを見たので、入場券を買い直して*3「あの花」電車を待ちます。各停・豊島園行きとして到着し、折り返しの5分で降車ホームの波が引くのを待って、写真に収めることができたのでした。
これで、「めんまとぶたいさがし」の第1回目を終わりたいと思います。2回目はキーワードラリーの2ndステージの時に、グッズ類が間に合えば当「あげれば」グループっぽい舞台訪問レポートを予定してます!?

*1:むしろ、めんま形ゆきあつだったりして(笑)

*2:…って、そこは缶入りのC.C.レモンなっちゃんでしょ、普通

*3:レッドアローで池袋に着くと、強制的に改札外へ出される