(略して)ホビロンな大移動 後半

itoshige2011-08-20

さて、京都で一旦降りましたが、叡電けいおん!!ヘッドマーク付き電車を見に行くには時間が足りません。ホントなら10thミッションとして組み込みたかったのですが、時間的な余裕がありませんでしたorz。ま、けいおん!!に関しては新たな動きもあるようなので、近いうちに京都に来るかもですよ。
で、京都で一旦降りたのは、今夜に備えてひとっ風呂浴びようという魂胆からです。駅前に京都タワーの浴場があるので、難儀な思いをすることなく汗を流せます。ひとっ風呂浴びてサッパリし、おパンツも取り替えたトコロで冷えた生ビールと夕食にして、「ホビロンな大移動」の後半に備えます。
京都からは19時01分発の1836Mに乗れば北陸本線の終電に接続していますが、その前に京都始発の快速3834Mがいたので飛び乗ります。快速は8両編成で、車内は満席御礼です。でも湖西線に入ってすぐの大津京で早くも席が空き、堅田に着く頃にはもうガラガラになりました。そのあと近江舞子で後ろ4両を切り離し、サンダーバード39号に道を譲る頃には、ローカル線の夜の佇まいになりました。永原駅近くのグランドが、野球大会で煌々と照らされている以外は殆ど暗闇で、疋田のループ線も見えないまま敦賀に到着です。
敦賀では約30分の待ち合わせで、福井行き267Mに乗り換えます。コンビニで燃料を補給し、ホームで待ってると521系の2両編成がやってきます。北陸本線のコッチ側は521系に置き換えられたようで、ちょっと残念です。267Mは米原・京都方面からの金沢行き最終列車に接続しているので、3290Mが到着すると結構乗り換えて来る人が多くいます。で、発車時刻になりましたが、発車する気配がありません。車掌氏曰く、「小浜線の到着が遅れている」とのコト。聞けば18分程遅れているそうで、接続の慌ただしさが気になります。そんな心配をよそに、再び車掌氏曰く、「確認したところ、小浜線から乗り換えるお客様がいないとのことなので、このまま発車します」とアナウンスが…。予想より早く発車できるのは良いですが、乗り換える客がいないって…。そんなこんなで、267Mは敦賀を6分遅れで発車したのでした。途中、武生・鯖江と若干降りたものの、大多数は終点・福井まで乗り通したのでした。
結局、267Mは5分遅れで福井に着きましたが、乗り換えは階段の上り下りが必要でした。大急ぎで353Mの待つホームに上がると、もう車内は混み合っています。確かに、芦原温泉から先の最終列車なので帰宅の足を担っているんでしょう。ただ、その混雑も芦原温泉まで、サンダーバード43号としらさぎ15号の待ち合わせをしましたが乗り換えて来る人は少なく、再び夜の佇まいになったのでした。
353Mは時刻通りに金沢に到着し、「ホビロンな大移動」を締めくくったのでした。