5thミッション、「徳島店を除く」の真相は…?

というわけで、2日目を迎えました。今日は岡山に向かいますが、その前にちょっとした観光と5つ目のミッションを調べます。
まずは阿波踊り会館へ行き、ロープウェイで眉山に登ります。阿波踊りが先日終わったばかりで、ゆっくりと観光できました。これが「マチアソビ」というイベント期間だとロープウェイのアナウンスが痛々しくなるのですが、今日は平常通りでした。
眉山の登山を終え、徳島駅に戻りますが、その前に徳島ラーメンを食べようと思い、今月の時刻表にも載っている店に行きましたが、敢え無くお盆休みとのこと。今度こそ駅に戻り、5つ目のミッションです。駅前のポッポ街にはアニメイト徳島店があります。このアニメイト徳島店、よく購入特典情報に「徳島店を除きます」とあるように、全国津々浦々に拡がるアニメイト中でも異端児的な存在です。店に入るとその理由が解りますが、CD・グッズ類はアニメイト、コミックは南海ブックスと母体が異なっています。なので、CDには購入特典が付きますが、書籍にはアニメイトの特典は付かないんですね。「駅長さん」は南海ブックスの側で明日使うであろうコミックを買ったのでした。
さて、これで次の目的地・岡山に向かいますが、18きっぷを有効利用するためちょっと遠回りしますよ。