琵琶湖畔のおけいはん

さて、西日本萌え奇行から帰ってきたものの、まだレポートには着手できていません。なにせ先月末の台湾から今月頭の「あの花」訪問のレポートもまだですからね。しかも、冬の有明まつりの締め切りが今週中とあって*1、とりあえずソッチを優先させなければなりませんでした。ま、そっちはなんとか完了したので、あとはレポートを綴っていくだけですね。
…と言いたいところですが、またまた「けいおん!!」絡みでネタが転がってきました。京阪電車大津線で「けいおん!」の映画化を記念してラッピング電車を走らせるそうです。プレスリリースはこちらから(PDFにご注意)。はて、京阪の大津線とはどこぞね?と言うことですが、いわゆる京津線石山坂本線のことでしたね。いやはや、大津線なんて部内用語じゃなくて、「石山坂本線で運行」と書いてくれれば分かりやすいのに…。石山坂本線なら、浜大津あたりで併用軌道だったし、石山寺付近は道路と並行しているので、面白いアングルで写真が撮れそうです。「駅長さん」としても、10・11月とお出かけスケジュールがおぼろげに固まってきているので、早めに何とかしたいところです。9月は何かと忙しくなりそうですが…。

*1:参加費入金は先週末が締め切り、今週はサークル登録