無事に終了しました!

さて、開会の10時を迎えますが、その前から中央の大通りには早くも行列が…。開会を前にその列は解消されましたが、10時の開会と同時に再びいわゆる漢津波が押し寄せます。
今回からコミケにおける撮影ルールが変わり、絶対禁止が解除されたので、漢津波が押し寄せる模様を撮影する人もチラホラ。で、先頭集団を拍手で迎える訳ですが、よく考えたら先頭にいる人達は徹夜してたりするわけで…。
買い出し部隊の後輩ちゃんが戻り、「駅長さん」も構内巡回をすることに。正味1時間半ではすべてを見れませんが、それでも大人向けの本を中心に買い込んだのでした(爆)。
そして16時を迎え、ちょっとばかしフライングがあったものの盛大な拍手で閉会を迎えたのでした。そのあと、のりものアイランド恒例の三本締めで締めくくり、今回の成功を分かち合ったのでした。
終わったあとは関係各位と挨拶を交わし、ビッグサイトを後にします。途中コンビニ寄ってクールダウンしつつ、ゆりかもめで新橋に出ます。「駅長さん」は大きいなのはさんを連れている訳ですが、休憩で立ち止まる度に注目を浴びます。新橋では打ち上げで駅前の某呑み屋に行きますが、そこには有明帰りの人がいなくてなのはさんを連れた「駅長さん」達が浮きまくっていたのでした(笑)。そこでしこたま呑んでから帰途につき、「花いろ」を見てから明日のお勤めに備えて眠りにつきたいと思います。


帰りがけに、夕日に染まる逆三角形をバックに一枚。「また次も来れるといいな〜」

「みんなで乾杯なの〜!」生中で今日の疲れを癒すなのはさん。そりゃ調子に乗って乗り過ごしちゃうわ…orz

何はともあれ、3日間お疲れ様でした!!