1stミッションクリア

というわけで、225系の快速を大阪で降りて、JR宝塚線に乗り換えます。とは言え、この時間はJR東西線からの直通が多いので、尼崎駅に移動します。JR神戸線の各駅停車ホームへ上がると、205系の尼崎行きがやって来ました。東海道本線筋から一時撤退していましたが、昨年辺りからラッシュ帯限定で復活しているようです。尼崎でJR東西線からの宝塚行きに乗り、約20分で最初の目的地である宝塚駅に到着です。
で、ここ宝塚に何が有るかということですが、別にタカラヅカを見に来たわけではありません。手塚治虫記念館で行われている、「osamu moet moso -feat.いとうのいぢ-」展を見に来た次第です。早い話が、手塚治虫キャラを萌えキャラに変換させようというモノで、今をときめく絵師たちが手塚治虫キャラに挑んでいます。今回は地元出身のいとうのいぢ氏をフィーチャーし、そのキービジュアルにも氏が描くリボンの騎士が採用されています。
常設展示を見ると、手塚治虫が今のアニメ・コミック界に多大な影響を与えたことが伺えます。手塚治虫なくして、今の萌え文化は無かったんでしょうね?特別展示は各絵師が描く手塚治虫キャラと、いとうのいぢ氏のイラスト展があり、どちらかと言えば子供向けだった手塚治虫キャラがしっかり萌えキャラ化されていました。
で、その奥にはミュージアムショップがあり、しっかり今回の特別展のグッズが売られています。もちろん、「駅長さん」もお気に入りのイラストが描かれたクリアファイルと特別展のイラスト集を買ってしまいましたとさ。
では宝塚を後にし、2ndミッションの地へ向かいます。…って、もう言わずもがなですけどね(笑)。