まさか、こんなところにこんなものが…?

さて、青森旅行も2日目です。今日は青い森鉄道を走るJR気動車*1に乗って、浅虫温泉までひとっ風呂浴びに行きます。浅虫温泉駅から道の駅にかかる歩道橋からは、冬場にしては珍しく津軽湾越しに岩木山がハッキリ望むことができました。

道の駅に併設された温泉でのんびりした後は再び青森へ戻り、最近注目を浴びているという「味噌カレー牛乳ラーメン」を食し、お土産物を物色して、帰途に着いたのでした。
 
浅虫温泉からの帰りは、青い森鉄道701系でした。青い森鉄道のロゴとイメージキャラクターのステッカーが貼ってある以外はJR時代と変化ありませんが、wikipediaによればJRから譲り受けた車両のほかに新たに造った車両もあるようです。どうせなら、セミクロス仕様になっているそっちに乗ってみたかったですよ…。
で、お土産品を物色しますが、昨年12月に東北新幹線が全通し、今年3月には「はやぶさ」がデビューするとあって、青森全体が色めき立っているような感じです。「駅長さん」も、「はやぶさ」のE5系を模したパッケージに入ったお菓子類をお買い上げしたのでした。と同時に…、

…のようなものが売られていたので、あ買い上げしたのは所定の取り扱いです(爆)。まさか青森の地で、小梅けいと氏の手によるリンゴ娘イラストパッケージのお菓子が買えるとは思いもよりませんでしたね。しかも、「ハローキティといっしょ」プロジェクトの一環のようですし…。いやはや、どんな経緯でこうなったんでしょうかね?ちなみにこのお菓子、「駅長さん」が青森駅新青森駅と土産物屋を物色しても*2新青森駅の新幹線改札口を入ったところにあるNEW DAYSにしかありませんでした。探す際はご注意あれ。

*1:快速「しもきた」号のことね

*2:青森駅では周辺の土産スポットも見てみた