MY FIRST SHIN-AOMORI

というわけで、第一弾は仕事場の旅行会で青森にやってきました。東北新幹線新青森まで開業して間もないので、何気に初乗車になります。とはいえ、その前段で呑み過ぎたのとトンネルが多かったというコトもあって、余り堪能できなかったのはココだけの話ですわ。
新青森に到着し、青森駅に向かいますが、直近の白鳥ではなく次の普通列車に乗り換えるコトに。駅前で写真を撮り、キオスクに気になるお土産品が売られているのを確認しつつ、青森駅に向かいます。しかしまあ、東京から青森というと東北本線経由で来るのが一般的でしたが、東京から新幹線で来て奥羽本線青森駅に入るというのはちょっと違和感を感じますね。今までなら、青森の機関区や貨物ターミナルが見えたら降りる支度をするっていうのがセオリーですが、新幹線の時代になって感慨にふける間もなく乗り換えをするようになりますわ。
夜は極めて健全に(笑)、お寿司でディナーと洒落込んだのでした。