今年のネタ初めは両方兼ねてます!

というわけで、自粛期間が明けるともう三連休の最終日でもあり、18きっぷの最終日でもあります。「駅長さん」の身の回りでも東奔西走されていますが、こちらはまだまだ一部自粛期間なので、そんなに大きなことはできません。なので、ネットの海を漂っていた時に見つけたネタを探しに、赤いおパンツマークのついた電車に乗りに行きます。

まずは南武線に乗って武蔵小杉に向かいます。今日は成人の日ということで、近くのとどろきアリーナでは記念式典が行われているようでした。それから東横線の改札を入ってホームで当該の電車が来るのを待ち構えますが、待てども待てども来る気配がありません。そうこうしているうちに、最初に見た電車が渋谷と元・中を折り返してきちゃいました。これは、お昼寝中かな?と思い、各駅停車で一駅、元住吉へ向います。そこから検車区がある方向へ歩き、高い壁にガッカリしつつも、大通りに出ると金網越しに当該編成がお寝んねしているのを発見しました。

今の東横線を支える、9000系・Y500系・5050系ですが、Y500系にはなにやらヘッドマークが付いていますね。

当該のY500にズームイン!してみました。なにやら赤が目立ちますね?

デジカメのデジタルズームを使って、更にズームイン!してみると、なにやら巫女さんがたくさんいますよ!?
みなとみらい線のサイトでもプレスリリース(PDFのご注意)が出ていますが、何故こうなったのか?の説明が無いので、唐突感は否めませんね。せっかくだし、バックボーンがしっかりしていればもっと御利益がありそうですよ。
 
で、みなとみらい駅にはその「皆富来神社」があります。リンゴのマークの電話機があれば色々できるようですが、残念ながらSBの社長から土下座を受けてないので*1「駅長さん」はまだ持っていません。せめてFLASHアプリにしてくれれば、うちのぶりっとちゃんでも見れたのかも?

…それでも、しっかりとお賽銭として横浜〜MM間180円と、このパワーアップカード800円を納めてきたのでした。ちなみにスキミングを防止するためのものではなく、IC乗車券と改札機との間で電波を集中させるためのカードのようです。