高知はタッチ&ゴーじゃき!

結局、高知道は通行止めが続いていて、川之江JCTはそのまま徳島道に入りました。それからちょっと走り、迂回ルートになる井川池田ICで降りたところで、高知道の通行止めが解除されたようです。バスはそのまま料金所でUターンして来た道を戻り、川之江JCTから所定の高知道に入ったのでした。

 
駅長さん:「四国の高速道路はこの川之江東ジャンクションを中心にネットワークしているんだ。鉄道と違ってちょっと内陸にあるから、雪が降ると大変らしい」

雪のため通行止めとのコトでしたが、確かに路面には除雪したあとが見られます。さっきの徳島道の場面でも雪が降りしきり、車窓だけなら20時間ちょっと前に東北新幹線から見た福島辺りの景色と変わりありません。そんな雪景色も四国山地を下るとともに無くなり、バス車内は日が降り注いで暖かくなりました。
バスは30分遅れで高知・はりまや橋に到着しました。予想よりも遅れの幅が少なく、お後の予定に少しだけ余裕が出来ました。で、目指す青い看板の店は、はりまや橋から電停2つ分歩いた大橋通停留所の前にあります。ココで9つ目のスタンプを押印し、土佐電で高知駅に向かいます。

 
ホロ:「道中の雪景色には驚いたが、高知は良い天気で暖かいのぅ」
駅長さん:「ホロさん、はりまや橋でゆっくりしている場合じゃないよ。早くスタンプ押して高知駅に戻らないと『南風18号』に間に合わなくなる」
ホロ:「バスが運休になったとはいえ、忙しいのぅ」