改めて、凄さを実感

というわけで、一年で最も寒い大寒の名に恥じないほどの寒さですが、ここ数日は満月のお月さまが夜空を照らしています。仕事柄、月の出や入りの時間帯に空を見上げることが多く、空気の澄んだ夜空に明るく輝く大きいまん丸お月さまを見ながら、季節外れのお月見を楽しんでいたりします。
で、今日もお勤めを終えてお家に帰り、ボーっとテレビを見ていたら、クローズアップ現代で鉄道ネタ特集をやっていました。
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2989
最近広がりつつある鉄道趣味をクローズアップし、女子大生の「鉄子さん*1」やクラ○リ厨の人生を振り返る「乗り鉄」、子供と大人の世代を超えた交流が描かれていました。このクロ現を見て改めて思ったのは、「一昨年12月のNO.2826は酷かったな〜(褒め言葉的な意味で)」ということでしょうか?もうちょっと、こう随所にネタをちりばめてくれれば、見ている方もニヤリとできたんですけどね…。特に、日吉の鉄研での場面はそのチャンスがあっただけに、背景は鉄道グッズで埋め尽くすくらいの勢いが欲しかったところです。

*1:番組中では「ソロ鉄」と表現