帰りは時差上京で渋滞回避

ひとっ風呂浴びたのは、天竜川の河口に架かる天竜大橋のたもとにある「遠州浜温泉八扇之湯」というところです。駅から車で20分ほどで到着し、早速今日の疲れを癒します。広々とした露天風呂に浸かれば汗もサッパリできるというもので、ついカッとなって売店で「生中1杯!」とやりたくなりますが、さすがに車なのでそれは出来ません。なので、炭酸系のコーラで我慢することにし、↓のエントリーを綴りながら大相撲中継を見て、朝青龍が優勝したのを見届けてから家路に向かいます。
浜松ICから東名高速に乗って、ひたすら横浜町田ICを目指します。東名に入る時に、電光掲示には豊田から三ケ日にかけて合わせて26kmほど渋滞している情報が出ていて、「やっぱりシルバーウィークの最終日だわな、下り方面、乙」と思っていましたが、菊川辺りで交通情報ラジオを聴くと…、
「この180km先の横浜町田インター付近から30kmの渋滞です」
…との情報が。静岡の手前で「横浜町田〜大井松田 渋滞30km」の表示が出始め、帰り道に暗雲が立ち込めてきました。こうなれば、カッ飛んで帰る必要もありません。途中で休憩を挟んだり、経済運転を心がけたりして時間調整しながら行くことにしたのでした。途中、裾野付近で痛車の3台縦隊(ハルヒ・ミクともう1台)がカッ飛んで行ったり、御殿場付近で雨がポツポツ降ったりしているうちに渋滞は短くなり、最終的には大和トンネル付近から4km位にまでなっていました。ひょっとすると、ひとっ風呂浴びてなかったら大渋滞に巻き込まれていたかもしれませんな。
横浜町田ICを出れば、保土ヶ谷バイパスを通って我が家に一直線です。