秋の終わりにビッグイベント!?

http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-99.html
情報としては「駅長さん」が北海道に行く日に発表になりましたが、来る10月24日に、秋田県は羽後町で「美少女イラスト祭り@羽後町」が開催される運びとなりました。今回は今までの夏祭りに便乗して行われるのではなく、純粋にイラスト一本でお祭りを開催します。場所が街の中心部から離れた鈴木家住宅から沢の子の杜・わか杉という公民館的な建物ということで、羽後町らしさを感じられるところでの開催です。ちょっと交通アクセスに難がありますが…。で、イベントがコレまでの「かがり美少女イラストコンテスト」以上に豪華なものとなっています。
http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-98.html
この東北の雛見沢とも言うべき風景を、コスプレしたまま歩けるという企画です。前回のかがり火天国で共催された「おたくオフ会」でも会場内でのコスプレが出来ましたが、今回はスケールがドーンと大きくなりました。前回も来てくれた富竹さんが来てくれると、かなりサマになりそうです。
http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-97.html
今回のイラストコンテストは、西馬音内盆踊りのイメージキャラクターに任命された「うごボン」がテーマです。今回は今までと違った感じのイラストコンテストになりそうです。で、そこに「うごボン」をデザインしたこげどんぼ*氏が審査員として羽後町に来訪するそうで。これはまた、ウチの仕事場の後輩ちゃんが黙っていないですよ!?
で、更に凄いのが(20日現在)…、
http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-100.html
あきたこまち備長炭の華麗なコラボ実現です。江草天仁氏が羽後町の鈴木家住宅と和歌山のみなべ川森林組合のマスコットを描いたからこそ出来たこの逸品、美味い米を備長炭で炊くという贅沢を味わうことが出来ます。こちらも江草天仁氏がゲストとして来訪されるそうなので、10月24日という秋も終わろうかという田舎町は盆暮れ正月がいっぺんに来たような大騒ぎとなりそうです。


JAうご 美少女イラスト パッケージ商品 | 西又葵先生とのコラボ商品
で、もちろん新米の時期ですから、こちらも負けていません。真価の問われる2年目ですからね、今後どういう切り口で攻めてくるのか楽しみなところです。あとは、横浜の副都心と目される地にある電鉄系百貨店の7階催事場*1に飾られるのを期待するばかりです。


さ、勝手連的応援団として、名誉町民を目指すものとして、10月24日は羽後町へ飛べるように調整しておきましょう!

*1:10月は総力を挙げて秋田フェアをやる