北の国へは、ちょっぴリッチに

というわけで、ここのところ「独り言」を綴る機会が減っていましたね。「駅長さん」的に大きな修羅場を迎えて証なのですが、とりあえず山を越えることが出来ました。7月来ずっと修羅場の連続でしたが、やっと「へいおん!」な日々がやってきそうです。
で、修羅場を越えると同時に遅めの夏休みがまわってきました。せっかく後顧の憂い無くお休みできるので、ちょっと北の大地へ行ってきます。今回の目的は、「裏・独り言」を綴るため沿岸バスがこの春から発売している「萌えっ子フリーきっぷ」を使ったバスの旅と、冬のお祭りに向けた函館市交通局の取材です。沿岸バスは8月だと「萌えっ子ラッピングバス」や「みっくみくな町内循環バス」といった小ネタが有ったのですが、いずれも終わってしまったのが残念なところです。
で、今回の北海道入りは久々の「北斗星」です。はじめはB寝台の上段しか空いていませんでしたが、ねばり強くみどりの窓口氏にお願いした結果、Bソロを取ることが出来ました。
それでは、連休前という勝ち組な時期の旅行を楽しんできますか!