ようこそ!初音ミクのふるさと、札幌へ!!

というわけで、北斗星は淡々と室蘭本線千歳線を走り抜け、時刻通り札幌駅に到着しました。北斗星を降りた乗客は、それぞれ目的の場所に散っていきますが、「駅長さん」はちょっとだけ撮影することに。…とはいえ、ホーム一杯に北斗星が停車しているので、撮影はままなりませんでしたが。
で、続いては今回の主目的ともいえる「萌えっ子フリーきっぷ」パートですが、現地に向かうバスは16時10分発の羽幌行きに乗るので、若干時間が余ります。なので、ちょっと札幌市街をブラリとすることに。まずは定番の時計台・テレビ塔を見て*1、更に足を延ばして青い看板の札幌店へ。ちょうど今月、ご当地「らき☆すたねんどろいど」が発売になったので、それの身請けをします。青・緑・水色の看板の店が同居するビルの2階でねんどろいどを身請けし、お後はもちろん札幌ラーメンでお昼です。観光客には定番のラーメン横丁で食べ、ちょっと余裕を持って札幌駅に戻ります。

 
左:「札幌といえば時計台ね。人気の観光スポットだけに、人が途切れないわね」
右:「コッチはテレビ塔ね。大通り公園の中には色々な出店があるわね。せっかくだから、名物の焼きもろこしでも食べながら散策しましょう」

*1:ただし外観のみ