なんだかんだで、ベスト10入り

というわけで、200?年の?月?日です*1。朝の情報バラエティーにおバカで鳴らした男性タレントがゲスト出演していたのも、スタッフの遊びゴコロなのかしら?と勘ぐりたくなりますね。
閑話休題
さて、今日はオリコンのCDランキング発表の日です。2009年度上半期のアニソン界の話題をかっさらっていった「けいおん!」から、スコアブック付きサントラ「バンドやろーよ!!」が先週発売になったので、そのランキングが発表されます。気になるランキングは「http://www.oricon.co.jp/search/result.php?kbn=ja&types=rnk&year=2009&month=9&week=2&submit5.x=25&submit5.y=4」にあるとおり初登場8位という結果でした。なんだかんだ言っても、アニメのサントラがベスト10入りっていうのは珍しい事態です。ちなみに、「駅長さん」も(ギターとかやるわけも無いのに)買いましたが、スコアブックは魔法の呪文か何かが書いてあるかのごとき専門用語の羅列だったのでした。
そういえば、この間「けいおん!」からはOP&EDをはじめ、サントラ・キャラソンとリリースされましたが*2、気になったのでそれぞれのスタートダッシュのランキングを調べてみました。

…というように、オリジナルサントラを除けば全てベスト10入りしていました*3。さわちゃん先生が5人ver.のOP&ED収録のサントラに負けたのはアレですが、こうやって見ると売り上げのパイが減っている中でも、しっかりランクをキープしていることがうかがえます。
果たして、10月にでるキャラソンはドコまでいけますかね〜?

*1:機種依存文字使用中

*2:10月にもう二人分キャラソンがリリースされる

*3:( )内は売り上げ枚数