お祭りが終わっても、自重しませんよ

さて、熱気に包まれたかがり火天国から一夜明けました。寝起きにとしどらんどでひとっ風呂浴び、2日目のスタートです。2日目は夏の天王山に向けたネタ拾いをするということで、昨日(…というか一昨日の夜から)同行している後輩ちゃんと昨年の西又米オフ会で知り合ったRealize-Artsの燈さん、昨日の交流会から合流した平木さんの4人と、平木さんと一緒に行動している(?)「でかふもれいむ」さんの都合5人(爆)で羽後町を観光します。


後輩ちゃんの車ですが、車内はかなり痛く仕上げてみました。このヘッドレストカバーをつければ、ゆっくりしていけそうです

秋田おたくオフ会の皆さんと別れ、まずは遅めの朝ごはんということで、名物の西馬音内のそばを頂きます。街の中心部からちょっと離れた、彦三というお蕎麦屋へ出向きます。大盛りの量に驚きつつも完食し、町めぐりのスタートです。まずは鈴木家住宅です。前回、ゴールデンウィークにも訪れましたが、このときは江草天仁氏のイラスト看板がまだ無かったので、そのリベンジです。県道から鈴木家住宅へ向かう道路の角に、コレでもか!といわんばかりの大きい看板が取り付けられています。看板の後ろに工事用のプレハブがあるのが無粋ですが、無くなればどっちからもこの迫力を堪能することできますね。住宅自体は公開日ではなかったので見れませんでしたが、庭先のアジサイがとてもキレイなのでした。


彦三で食べたかき揚げそば(大盛)。大盛りなので麺も多いですが、それを覆いつくすほどのかき揚げに驚きです
 
左:前回5月に来た時にはまだ無かった、鈴木家住宅入口を指し示すイラスト看板です。なんか見切れているのは仕様なので、あしからず(笑)
右:鈴木家住宅にて。こうやって見ると、この“でかふもれいむ”さんは違和感ありませんね

続いては、「駅長さん」が羽後町を訪れると必ず行くことにしている、「西又生活改善センター」へ向かいます。…ったく、何の変哲も無い公民館を観光対象にするんかい!というツッコミが聞こえてきそうですが、昨日西又葵氏のエッセーを貰った縁もあるし、まだ未訪の人がいるので、その紹介も兼ねてということです。その後は平木さんと燈さんが1月に行った花嫁道中の思い出を聴きながら七曲峠を通り、オウザンでコーヒーブレイクです。大人向けの苦いコーヒーを飲みつつホッと一息つき、クロワッサンの新作であるブラックペッパークロワッサン(西又葵デザインのキャラ絵ポストカード付き)を買い求めたのでした。


左:例の西又標識と、前日の交流会のジャンケン大会でゲットした西又葵氏のエッセー本との華麗なコラボです
右:「駅長さん」的観光名所とも言える西又生活改善センターにて、“でかふもれいむ”さんと奉納された西又グッズを一緒に撮ってみました

オウザンにて、アイスコーヒーで喉を潤します

締めはミケーネへ寄り、古民家スティックポスターを買い求めましたが、4人とも大量購入したのでお店の方から感謝されることしきりでした。ちなみにこのスティックポスターの首尾は、8箱買って*12箱ダブったのでした。うわー、また買いに行くようかしら?


おなじみミケーネの自販機はたこルカ仕様でした。ちなみに「駅長さん」はここに来たら必ずジュースを買いますが、1勝4敗という成績です。
 
左:E3系兄弟の並びです。“ツンデレつばさ”ちゃんだったら携帯を充電しながら来れるんですけどね
右:ホント、こうやって見ると“でかふもれいむ”さんが乗っているように見えます(笑)

帰りは新幹線で帰ることにし、湯沢駅で後輩ちゃんと別れ、平木さん・燈さんと「でかふもれいむ」さんの4人で帰ると思いきや、湯沢駅でミスターX氏とバッタリ遭遇し、一緒に帰ることに。ガラガラの701系ロングシートに「でかふもれいむ」さんを中心に5人で座っているのは、かなりシュールな光景です。乗りかえの「つばさ132号」は微妙なポジションのE3系1000番台で、17号車最後尾の座席に陣取り*2、新庄から東京までの3時間半を呑みっぱなしで来たのでした。
東京に無事到着し、西へ向かう3人と別れ、「駅長さん」が家に帰り着いた頃にはもうすっかりヘロヘロだったのでした。


なにはともあれ、今回同行した平木さん*3・燈さん・後輩ちゃん・そして帰りの電車で一緒になったミスターXさん、みんなで盛り上がった交流会を創った&色々とお世話・御迷惑をかけた「秋田おたくオフ会」の皆さん、なんと言ってもこうやって面白い場&出会いを創るきっかけになった「かがり火天国&かがり美少女イラストコンテスト」実行委員の皆さん、ありがとう&お疲れ様でした。

*1:1箱2枚入って全16種類なので、最低8箱買えば揃うはず

*2:「車中バーつばさ132号」を展開するので、周りの迷惑にならないようにわざと隔離政策を採ってみました

*3:“でかふもれいむ”さんも一緒に