♪ヤバ、まさか遅刻?いやギリクリア!?♪

というわけで琵琶湖線普通列車を山科で降り、地下鉄東西線に乗って三条京阪へ行き、「けいはん!」の3000系にワンポイントで乗って出町柳に出て、叡山電鉄に乗り換えれば、唯ちゃん家最寄りの修学院駅です。駅前の踏切がOPに出てくる踏切で、駅を出て左に進めば唯ちゃん家の方へ、右に進むと桜高がある(…設定になっている)方になります。
まずは左に進み、唯ちゃん家の方へ目指します。#1で入学式に遅刻すると勘違いした唯ちゃんと逆に歩いていきます。橋を渡り、喫茶店(OPの律の紹介シーンのバックにも出ている)と交差点まではトレースできましたが、その先自宅方面はよく分かりませんでした。ま、仮に見つかったとしても写真に収めないのがマナーなんですけどね。

 
左:OPの出だしでお馴染み、修学院駅前の踏切にある注意喚起の看板です
右:#1で唯ちゃんが駆け抜けた街並みの一つ、川端通りと北山通りの交差点です。

続いては、その反対側へ歩みを進めます。とりあえず時間が差し迫ってくる中、かろうじてマクドを見つけるのが精一杯でしたorz。あと、マクドでは澪&律&紬の3人が軽音部勧誘作戦を話し合った現場を確認するのと、遅めの昼食を兼ねて中に入ってみました。残念ながら当該の席は先客(巡礼者に非ず)がいましたが、テーブルの形とレイアウトは若干変わってしまったようです。
んで、この段階でタイムリミットが40分となりました。このマクドの最寄りは叡電一乗寺駅ですが、そのルートで京都駅へ出るとなると、叡電→けいはん!→地下鉄東西線地下鉄烏丸線のルートになり、なんかギリで間に合わなそうな気配が…。なのでその先の通りへ行き、タクシーを拾って烏丸線の最寄り駅に行って貰うことにしました。運転手曰く「北大路駅ですね」とのことで、走ること約10分で北大路駅に到着、そこからちょうど来た竹田行きに飛び乗って15分、発車の8分前に京都駅に到着したのでした。そこからさらに歩いたので、結局は3分前に乗車という、事前の買い出しもへったくれもない状態なのでした。
…で、そんなに急いでどこに行くのかというと、明日の「鉄むす」パートに備えて広島に向かうんです。確かに新幹線を使えばアッという間ですが、ここはあえて高速バスを使います。こうすれば昨夜の米原行きと合わせても、1万1千円で済みますからね〜。では、高速バスで快適クルージングとしゃれ込みますか!