あら、いつの間にかご帰宅です

というわけで、気づいたらお家に帰ってました。…というのは冗談ですが、とりあえずこの間の経過を。
会場入りは、「駅長さん」の予想通り10時45分でした。炎天下の中1時間の行列からホールに入ると、その涼しさに極楽を感じます。会場はA〜Eのブロックに別れているので、とりあえずAブロックから攻めていくことに。Aブロックには大手のディーラーさんがいるらしく、入ってすぐに行列の洗礼を浴びます。また、奥には大人向けエリアがあり、身分証の提示が必要になります。もちろん「駅長さん」も入りましたが、思ったよりもエロエロしい物ではありませんでした。まだこの辺りは試行錯誤といったところでしょうか?
で、Aブロック全体を見終わった時点で、デジカメのメモリー残量が危ぶまれてきました。とりあえず500枚近く撮れる2GBのブランクと残り50枚しか撮れないSDカードの2枚を持ってきましたが、この時点でブランクSDカードには450枚の画像が記録されました。なので、もう1枚のSDカードにある画像のうちPCに保存した画像を消して、とりあえずそのカードに300枚近くを記録できるようにしたのでした。
で、個人ディーラーが中心のA〜Dブロックでは、お約束どおり「なのは」人気が衰えていません。そこに東方とモンハン、キミキスアマガミが追いかけてくるような感じでしょうか?カメラに収める層が、東方なら若手、モンハンなら女性陣、キミキスアマガミは生粋の者といった感じで別れているような感じを受けましたね。後は最近の流行り廃りで見れば、前回・前々回と一世を風靡した感のある「らき☆すた」が今回めっきり減っていました。変わりにというか、今年ブレイクの「けいおん!」を最速でフィギュア化したディーラーもあり、人だかりがあるところ「けいおん!」の澪&唯ありといった様相を呈していました。
Eブロックは企業スペースです。会場が広くなった割には、それぞれのスペースに派手さが少なくなった感じがします。そういう意味では、目玉といえる限定品も少なく、不景気の風が吹いているような感じもします。それでも各社の新製品にはそんな風を微塵も感じさせません。猫も杓子も東方系という感じもしますが、それに負けじと「けいおん!」も頑張っています。とはいえ、「けいおん!」のフィギュアが出る頃にはバブルも落ち着いていると思われますが、大丈夫なんですかね?せめて、ストライクウィッチーズみたいに第2期が決まっていれば盛り上がる一翼を担えるんでしょうけど、
そんなこんなで、閉会の17時を迎えました。お約束の拍手で締めて、撤収作業です。ちょうど後輩ちゃんと落ち合えたので、一緒に帰ることに。京葉線だと海浜幕張からの混雑に加え、舞浜で京成系列の遊園地帰りの混雑が予想されるのと*1、東京駅での乗りかえに嫌気が差したので、総武線の駅まで出ることに。とりあえず幕張駅なら歩けそうだということで、約30分ほど歩いて幕張駅へ向かい、総武線(各駅停車)総武線(快速)横須賀線のルート(津田沼〜横浜間はちょっと奮発)でご帰宅したのでした。で、企業スペースくらいは画像付きレポートをあげたいところですが、どうやらウチのPCちゃんのHDDが満杯になってしまったようです。とりあえず、どうしたものでしょ?

*1:ちなみに、どっちも大荷物を抱えている場合が多い